真・三/国/無/双シリーズ

無/双シリーズの新作が3月21日に発売されます。
三/国・戦/国の世界が融合した異次元を舞台に、キャラクター達が戦いを繰り広げる…という内容で、これまでの登場キャラが総出演するようです。
もし厨がこの設定を持ち出してきた場合、三/国・戦/国両方のキャラが出てくる可能性がありますので
念の為、両方の項目に目を通して頂いた方が良いかもしれません。

無/双/O/R/O/C/H/I
ttp://download1.gamecity.ne.jp/orochi/index.htm (3/17)

*シリーズの他、猛/将/伝(以下:猛)、Evol/uti/on(エボリューション、以下エボ)、Em/pir/es(エンパイアーズ、以下エンパ)、Sp/eci/al(Special、以下スペ)が出ています。
*各シリーズごとに、システムが違っていることがあります。
*同じシリーズの中でも服装や髪型などの外見が変更される場合が多く、『1のキャラ認定→対策→2のキャラに再認定』と言うことも考えられます。
 そのため、認定されたものだけでなく、念のためシリーズ全てを確認されることをお勧めします。
*「呉」と言う国のキャラに認定される方が多いようです。
・同人において、キャラにジャージを着せるネタが流行っていたことがあります。
・エ/ン/パでは言わば勢力がごちゃ混ぜの状態になっており、同人でも違う勢力のキャラ同士のカップリングネタが少なくありません。


公式サイト

*コピペの上、頭にhをつけて飛んでください。
2 →ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou2/index.htm
2猛 →ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou2/mosyo.htm
2エボ →ttp://www.gamecity.ne.jp/psp/sangoku2/ *PSP用
3 →ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3/
3猛→ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3m/
3エンパ→ ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3e/
4 →ttp://www.gamecity.ne.jp/smusou4/
4猛 →ttp://www.gamecity.ne.jp/smusou4m/
4エンパ →ttp://www.gamecity.ne.jp/smusou4e/
4スペ →ttp://www.gamecity.ne.jp/smusou4sp/ *win・X-BOX用



全体的なNG

・中国を連想させるもの
・肉まん(回復アイテム)
・肉(骨のついたチキンのような/回復アイテム)
・酒(回復アイテム)
・盾のようなもの
・赤(呉のイメージカラー)
・緑(蜀のイメージカラー)
・青(魏の(ry)
・アクションゲームで刀から槍やらで派手にやり合う
・馬、象などに乗れるのでそれに関するもの
・朱雀・白虎・玄武・青龍(の名前がつくアイテムがでてくる)

*ゲームとしては「とにかく敵を倒しまくる」アクションものなので、非常に危険。
*三/国/無/双には自キャラが君主になって建国するモードがある。
 武将を勧誘したり、行く先々の事件(戦)を解決したりするのだが多分「旅」はこのことだと思われる。
*キャラクターに認定されなくても、一緒にいたという理由だけで「護/衛/兵」に認定されることもあります。
「護/衛/兵」とは、プレイヤーキャラと共に行動する味方の兵士のことで部下のようなものです。
メインキャラではなく、いわばオプションのようなものです。
ある程度、服装・メインカラー・髪型などの変更が出来るため特に決まった設定はなく、これといったNGはありません。
敵キャラという訳ではありませんが、厨に敵認定される危険もあるのでくれぐれも注意して下さい。


国別ショートカット→  /  / 


 

呉のキャラクター

*二/喬=大/喬・小/喬姉妹の呼び名
【キャラクター名】 大/喬(だ/い/き/ょ/う)♀
【性格】
非常に美しく、同じく美貌の妹である小/喬と供に「二/喬」と称されるが、性格としては小/喬と比べておしとやかで、基本的には敬語。
孫/策(夫)・孫/家に従順。
【格好】
・黒髪で二つ結び(「2」では長め、「3」では短めのツインテールですが、「4」では大幅に髪型が変更され前髪ぱっつん・肩につかない長さの2本みつあみ(or編みこみ)になっています。)
・赤・ピンク系の明るい服装
・見た目的には10代後半
・赤、青の2色を基調とした服装
・ミニスカート
・ニーソックス
【その他】
・敬語
・扇(武器として使用) ・ピンクや白のスカート、中国を連想させるもの。
*ですが、このゲームは衣装を選択することが出来るので「衣装チェンジした」と脳内変換される恐れがあります。
とにかくカジュアル、ボーイッシュな服装を。
【その他注意点】
*なりきり厨側に孫/策(大/喬の夫)がいる場合、まず汚ピンク目的と考えていい。
*強く拒絶しても、芯の強いイメージのキャラなのであまり効果はなしかと。
*二/喬は曹/操などにも狙われているので、呉以外のキャラでも注意が必要。
・一つ結び、小さめの女の子(小/喬認定の恐れ)
・ガッチリした男の人(孫/策認定の恐れ)
・叔父さん(なりきりが呉のキャラだった場合、曹/操認定されると危険)


【キャラクター名】 …小/喬(し/ょ/う/き/ょ/う)
【性格】
姉とは対照的に、非常に賑やかなキャラ。しゃべりも子供っぽい。
夫である周/兪に従順で、セリフに彼の名が出て来るほど。
【格好】
・茶髪の一つ結び、黄色いイメージの服、丈の短いズボン
・えんじ色、黄色、橙色、緑色。赤。
・髪を斜め上で一本縛り、ポニテ。基本的にひとつにまとめるのは止めたほうが良い。
・大きいリボン
・ショートパンツ、かぼちゃパンツ
・花モチーフの物(特に髪飾り)
・パンダ(小喬の武器に付いてます。)
・扇子
・袖の広いトップス
【NG】
これも厨が周/瑜(夫)なりきりだと猥褻目的の可能性が高い。
高い声でキャンキャンわめく、厨にもあまり乱暴な口調で返さないほうがいい
・扇、姉や夫に関する言葉
・幼い口調(「お姉ちゃん」とかはあまり口にしないほうが良いです。)
・内股
【その他注意点】
・二つ結びの女の人(大/喬認定の恐れ)
・白い服で黒い長髪の男性(周/兪認定の恐れ)
・中年男性(曹/操(ry )
・同じく呉に属する武将、大喬(だ/い/き/ょ/う)が姉
・綺麗な姉妹(二/喬)と呼ばれ有名。
・同じく呉に属する武将、周/喩(し/ゅ/う/ゆ)が夫


【キャラクター名】 …孫/策(そ/ん/さ/く)
【性格】
典型的な「豪快・熱血漢」キャラ。ので言葉も乱暴。
愛妻家、親友、家族を大切にするキャラでもある。
【格好】
・黒髪(「2」ではお団子ひとつ、「3」「4」ではポニーテールです。
他には、「4」の資料集にて髪を下ろしたモデル(要は衣装変えです)が載っています。)
・顎鬚
・赤い服
【その他】
・父、弟、妹に関する言葉。
・細長い棒(武器がト/ン/フ/ァなので、それを連想させるもの) ・飛び跳ねるような動作(格闘キャラが良くやるようなアレ) ・孫/堅の息子、孫/権・孫/尚/香の兄
・大/喬の夫、周/瑜の親友に当たる
・ショートカットまたは一つor二つ結びの女性は同行を控えたほうがいいかもです
・中年男性…孫/堅(そ/ん/け/ん) (孫/策・孫/権・孫/尚/香の父親)
または曹操(そ/う/そ/う)(魏のキャラ、つまり敵にあたるので、認定されると特に危険かと)
・青い眼、ひげの男性…孫/権(そ/ん/け/ん) (孫/策の弟)
・茶髪ショートカットの女性…孫/尚/香(そ/ん/し/ょ/う/こ/う)(孫/策・孫/権の妹)
・二つ結びの女性…大/喬(だ/い/き/ょ/う) (孫/策の妻)
・黒髪、長髪の男性…周/瑜(し/ゅ/う/ゆ) (孫/策の親友)


【キャラクター名】 …周/瑜(し/ゅ/う/ゆ)
【性格】
呉の軍師ですので、頭が良く冷静。口調もそんな感じ。愛妻家。
【格好】
・肩あたりのストレートヘア、黒髪
・白いイメージの、だぼっとした長い服
・赤の上着
【その他】
・咳込むような動作(史実にて病気の為に吐血するシーンがよく出てくる為。後に36歳の若さで死去します)
・刀剣類(片手持ちの刀を武器として使用)
・友や妻に関する言葉
*孫/策の親友、小/喬の夫にあたる。
*孫/策・陸/孫などの絡みが多く、同人的に人気も高いため汚ピンクも注意


【キャラクター名】 …凌/統(り/ょ/う/と/う) *4からの新キャラ。
【格好】
・天パ、ポニーテール(髪を下ろしたバージョンも有り)
・泣き黒子(右目の下に有り)
・赤系統の服(呉のイメージカラーなので)白っぽい服もマズい。
チャイナカラーとか中国っぽい物も。
・ヌンチャク(武器として使用します)
・基本は赤系統。白・紫の衣装変えバージョンあり
【その他】
・冗談めいた、皮肉っぽい口調、「〜〜だっつうの」という語尾
 一人称は「俺」
*甘/寧は過去に凌/統の父親を殺害していて、凌/統はずっと甘/寧を憎み続けているのですが、最後の方で戦いの最中に命を助けられて和解します。
*同人では甘/寧×凌/統が人気有るカプなので汚ピンクにも注意して下さい。
*このキャラは「テ/ニ/ス/の/王/子/様」の「跡/部」に外見が酷似しているのでネットなどで写真がばらまかれた場合、二次被害(庭球なりきり厨)発生の危険あり。


 

魏のキャラクター

【キャラクター名】曹/丕(そ/う/ひ)、字は子/垣(し/か/ん)
【プロフィール】
・曹/操の息子で魏の君主。皇帝としては文/帝(ぶ/ん/て/い)と称される。
・甄/姫(し/ん/き)は彼の妻、司/馬/懿(し/ば/い。字の仲/達
【ちゅ/う/た/つ】と呼ばれることが多い)は彼の教育係のようなもの。
【性格】
・冷酷かつ高飛車。「跪け」と言う口癖からそれが窺える。
・コミックや同人では(曹/操や司/馬/懿に対して)やや子供っぽく生意気に描写されることもある。
【格好】
・黒〜こげ茶の髪を前わけにし、後ろ髪を後頭部で結んで垂らしている。(前から見たらショートに見えるので注意。) ・青色のマントや半端丈のズボン。(丈の長いコートなどは注意。ズボンは裾にゴムが入っているものだと危険度倍増。)
・白を基調とした衣装(衣装チェンジ) ・ポニーテール(衣装チェンジ)
【その他】
・目つきがきついのできつめのメイクは避けること。
・細長い棒状のもの、特に両側が尖ったもの(武器が両頭剣なので)
・身近に「丈の長い紫や黒の上着を着た人」や「ポニーテールで青のワンピース(特にチャイナドレスは危険)やへそ出しルックの女性」がいる場合は注意を呼びかけること。(前者は司/馬/懿、後者は甄/姫認定の危険あり)髭のある中年男性も危ないかも。(父親の曹/操)
・司/馬/懿とのカップリングに人気があり、厨方にそのキャラがいたらまず汚ピンク目的だと思ったほうが良い。
*ゲーム中には登場しないのだが、史実に
・ブドウが大好物
・おはじきが得意だった
という話があり、同人でよくネタにされている。


【キャラクター名】司/馬/懿(し/ば/い)、字は仲/達(ちゅ/う/た/つ)
【プロフィール】
・魏の軍師で曹/丕の教育係。蜀の諸/葛/亮はライバル。
【性格】
・プライドが高く、人を見下した発言をする。(「馬/鹿めが」など)
・史実では慎重な人物だったため同人ではそう描写されることも。
・すぐにカッとなる、挑発に乗りやすい (あくまでゲーム中での設定です)
相手に話しかけられた場合、大声を出す・怒鳴りつけるなどの対応は認定が深まる恐れが高いので、絶対にしない事。
かといって、冷静に対応したら「軍/師だから…」と曲解される可能性もあるので何か言われても無視するのが一番良いかと。
【格好】
・紫や紺といった暗色を基調とした丈の長い上着。
・上着と同じような色合いの帽子やヘルメット。(3ではヘルメットを被っていたので)
・つま先が反り返った中国風の靴。
・ロングスカート
また、司/馬/懿の衣装はすべて帽子や兜をかぶっているため、髪型は明らかにされていない。同人では、黒い長髪の設定が多い模様?
【その他】
・高笑い
・テニスラケット、団扇、扇子(武器が黒い羽/扇なので似た形状、特に色の黒いものは危ないと思ったほうが良い)
・刀剣類、棒状のもの(1の頃は武器が剣だった)
・書類、巻物(軍師なので)
・星を見上げる(星の動きを見て諸/葛/亮の死を知ったと言う有名なエピソードがある)
・史実に「諸/葛/亮から挑発として女物の服を贈られる」という有名なエピソードがあるので認定外しに女性らしい格好をするのはあまり効果がないかもしれない。)
・同人では曹/丕とのカップリングが人気あるため、友人知人に「前わけショートか後頭部での1つ結びで青い服を好んで着る人」がいる場合は注意を呼びかけること。また厨方にそのキャラがいた場合汚ピンクに注意。 )
・同人では張/コ/ウとのカップリングに人気があるので、このキャラのなりきりに遭遇したらまず汚ピンク狙いと考えてください。
・友人知人に「ポニーテールで露出度の高い、あるいはぴっちり目の格好をした人」がいると張/コ/ウ認定を食らうかもしれません。


【キャラクター名】・甄/姫(し/ん/き)
夫の曹/丕は甄と呼び捨てにする。
【プロフィール】
・曹/丕の妻で絶世の美女とされる。元は袁/煕(え/ん/き)の妻だったが官/渡の戦いで曹/丕に攫われる。
・夫は後に帝位に就いたため、彼女を甄/皇/后と呼ぶ人もある。
【性格】
・高飛車、俗に言う女王様タイプ。
・夫思い。(2の頃から夫の武運を祈る描写があったが、4で曹/丕がプレイヤーキャラになるとますます夫を思う描写が出てきた。)
【格好】
・2や3では黒髪をポニーテールにしてティアラを乗せていた。
・4では結い上げた髪に櫛とかんざしを挿している。
・ブルーのワンピース(チャイナドレスや襟に毛皮の飾りが付いているものが特に危ない。2・3のときの衣装。)
・へそ出しルック、胸元の開いた服(4のときの衣装。彼女の衣装は基本的に太もも、胸元などを露出したものが多い。)
・ハイヒール
【その他】
・笛(武器。甄/姫が使うのは横笛だが、笛全般警戒したほうが良いかも。)
・歌や楽器演奏がうまいことを匂わせる言動。(史実の彼女は歌舞音曲を好んだとされているので)
・かんざし、ティアラなど髪飾り全般(特に金色や鳥・蝶モチーフのものが危ない。蝶モチーフだと張/コ/ウ(ちょ/う/こ/う。魏の武将)に認定される可能性もある。)
・龍モチーフ(2のとき着ていたチャイナドレスの柄)
・お嬢様口調(「〜ですわ」、「〜ますわ」など)
・(ないとは思うが)「汚らわしい」「お覚悟」などの女王様っぽい口調
・夫や恋人を思いやる言動
・曹/丕とは夫婦なので厨方に彼のなりきりがいたら汚ピンクに注意。
また友人知人に「前わけショートか1つ結びで青や白の服を好んで着る人」がいる場合は注意を呼びかけること。


【キャラクター名】・張/コ/ウ(ちょ/う/こ/う。コ/ウは合におおざと)
字は儁/乂(しゅ/ん/が/い)
【プロフィール】
・魏の武将。もとは袁/紹(え/ん/し/ょう)の配下だったが官/渡の戦いで曹/操に降る。
・定/軍/山では夏/侯/淵とコンビを組んで戦った。
【性格】
・ナルシスト。しばしば意味もなく「美しい」や「あぁ・・・」などの感嘆を発する。
【格好】
・こげ茶〜黒のポニーテールにリボンやティアラ。
・2の頃は上半身裸に肩当て、ぴっちりした紫のズボン。
・3以降露出度は下がったものの3では半袖、4ではノースリーブにへそ出し。魏のキャラなので色は青や紫を基調としている。(基本的に彼の衣装は腕やおなかを露出するものやぴっちりしたデザインのものが多い。)
・背中に蝶の羽をつけたバージョンもあり。
・紫のアイシャドウ。
【その他】
・鏡や水面を覗き込む動作(ナルシストなので)
・「美しい」「美しくない」と言う言葉
・付け爪、熊手(武器が鉄爪なので)
・美容に気を配っていることを匂わせる態度
・蝶モチーフのもの(背中に蝶の羽をつけていたり、攻撃時に飛ばしたりするため。髪飾りは特に危険。)
・リボン、ティアラなど髪飾り全般(ティアラをつけていると容姿や服装の近い甄/姫認定の恐れがある)
・蝶の羽をつけた張/コ/ウのことを「蝶/子」や「妖/精」と呼び、女装や女体化させることさえ見受けられる。先述の通り容姿が甄/姫に似ていることもあり認定外しに女性らしい格好をするのは勧められない。
・同人では司/馬/懿とのカップリングが人気あるため、このキャラのなりきりに遭遇したら汚ピンクに注意。性別問わず紫や黒の服を着た人、および念のため体格の良い中年男性(夏/侯/淵認定の危険?)との 行動は避けたほうが無難。
・歌や踊りに関すること(彼はエンディングでよく歌ったり踊ったりします)


*取り急ぎ作成しましたが引き続き情報を求めています。掲示板のほうによろしくお願いします。


 

蜀のキャラクター

【キャラクター名】
・諸/葛/亮(し/ょ/か/つり/ょ/う)、字は孔/明(こ/う/め/い)
・武将達には「軍/師/殿」、弟子の姜/維には「丞/相」(じ/ょ/う/し/ょ/う)と呼ばれている。
【プロフィール】
・蜀の軍師にして丞/相、三顧の礼で劉/備に仕えたエピソードはあまりにも有名。その親密さは「水/魚の交/わ/り」と言われるほど。
・月/英(げ/つ/え/い)は妻、姜/維は弟子。
・兄と弟が一人ずつ、またゲームには出てこないのだが姉または妹が一人いたとされる。
・北伐中、志半ばで五/丈/原に陣没。
【性格】
・非常に忠義心が強く、また生真面目で問題を一人で抱え込みがち。
【格好】
・黒のストレートな長髪。シリーズによってオールバックにしていたり、帽子の中に隠していたりする。
・4では頭に小型の冠のようなものを乗せている。色は金と緑が基調。
・3では白か黒のカボチャ型の帽子、それ以前は緑のでんでん帽。
・白または黒の丈の長い上着。(襟や袖に刺繍のあるものは危険度大)
・緑のロングスカート(1〜3)、黒〜暗緑のぴっちりしたズボン(4)
・あごひげ、口ひげ
【その他】
・丁寧な口調、ぼそぼそした喋り方だと特に危険。
・扇や団扇全般、テニスラケットやハタキ(武器が白い羽/扇なので似た形状のものは避けて)
・お祈りする動作(赤/壁で東南の風が吹くよう祈祷したり、五/丈/原では自分の寿命を延ばそうと星に祈ったりしたとされるため)
・「急いでいる」などの切羽詰まった言葉や態度
・書類、巻物(軍師なので)
・「殿」と言う言葉
・兄弟・姉妹に関する話題
・月/英とは夫婦であり、蜀では主君である劉/備や武将の趙/雲、弟子の姜/維、蜀以外では呉の周/瑜や魏の司/馬/懿とのカップリングに人気がある。これらのなりきりに遭遇したら汚ピンク目的と思ったほうが良い。特に姜/維は粘着の恐れあり。
・友人知人にこれらのキャラに似た容姿・服装の人がいる場合は根回しを確実に。


【キャラクター名】
・趙/雲(ち/ょ/う/う/ん) 字は子/龍(し/り/ゅ/う)
姜/維は「趙/将/軍」と呼ぶ。
【プロフィール】
・蜀の武将。戦場で敵の大群に単騎で突撃し主君劉/備の子供阿/斗(あ/と)を救った故事が有名。
・諸/葛/亮の護衛を務めていたとも言われ、同人でよくネタにされる。
・ゲーム中では星/彩(せ/い/さ/い、張/飛の娘)に武芸を仕込む。
【性格】
・忠義心が強い。
・「一身すべて肝なり」と言われるほどの豪胆な人物。
・(コミック、同人では)子供好き。
【格好】
・茶髪を1つ結びやポニーテールにし、緑に金の文様が入ったバンダナを巻いている。(しかし3では髪を下ろしていたので認定外しに髪を下ろすのは危険)
・緑がイメージカラーの蜀でただ一人青・白系統の服装をしている。
・ノースリーブ(3のときは袖無しの鎧を着ていたため)
・白色のズボン、ベストやパーカー(3のときは鎧の上に白布をまとっていたため)
【その他】
・赤ちゃんや幼児を連れていると認定が深まる恐れあり。(劉/備の子供阿/斗に間違われる。二次創作では子守りネタが多いため。)
・長い棒状のもの、特に先端がとがっていたり赤や青のポンポンが付いていたりするもの(彼は長槍の使い手なので)
・リンドウ(武器の名前になっているため)
・同人では諸/葛/亮、馬/超、姜/維(いずれも蜀のキャラ)とのカップリングの人気が高いほか、馬/超、姜/維とあわせて
「槍/族」と称されるので汚ピンク狙いに至らないまでも粘着にはくれぐれも注意が必要。
・周囲にロングスカートを履き帽子をかぶった人(諸/葛/亮)、金色や龍モチーフの装飾品をつけた人(馬/超)、茶髪のポニーテールか1つ結びの人(姜/維)がいる場合は注意を呼びかけること。黒髪で外跳ねの女性(星/彩?)との行動も危ないかもしれない。

【キャラクター名】
・月/英(げ/つ/え/い、3より参戦)
【プロフィール】
・諸/葛/亮の妻、発明が得意で木/牛は彼女の発明品ではないかとも言われる。
・史実では醜かったとされるがこのゲームでは美女である。
【性格】
・ゲーム中では夫の諸/葛/亮に従順。(ただしシリーズによって例外もある、後述)
・戦場では武人として正々堂々とふるまう。
【格好】
・茶髪のストレートセミロング
・額のほくろ
・白、緑メインの服装、ふわふわしたスカート
・帯(後ろで蝶結びだと特に危ない。4の衣装。)
・エプロン(鎧のデザインがそれっぽい)
・ヘアバンド、バンダナなどで額を覆った状態
【その他】
・機械やからくりなど(発明好きのキャラのため)
・棒状のもの、鎌など使用武器に見立てられそうなもの
・諸/葛/亮とは夫婦であり、猛/将/伝においては夫となる
諸/葛/亮に対し「私を娶りたければ私に勝ってみせなさい」と言う描写があるので厨方に諸/葛/亮がいる場合は汚ピンク・暴力行為に注意。
・身近に白い上着や緑のロングスカートの人(諸/葛/亮)、茶髪の一つ結びやポニーテールの人(姜/維、同人において我が子のように可愛がっている描写あり)がいる場合は注意を呼びかけること。
・同人において、馬/超(蜀の武将)や司/馬/懿(魏の軍師)とのカップリングも見かけるので、これらのなりきりに遭遇したら汚ピンクを疑った方がよい。
inserted by FC2 system