ひぐらしのなく頃に

アニメ公式→ttp://www.oyashirosama.com/web/top/index.htm
*コミックスNGは下部にあります。
*新作が発売されました。詳細、NG最下部に追加済(3/10)

あらすじ*公式より転載*改行だけ変更済
昭和58年夏。

昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱が暑さの訪れの早い今年の6月を歓迎するかのように、雛/見/沢に木霊していた。

都会から遠く離れた山奥にある寒村、雛/見/沢。
人口2千に満たないこの村に、最近都会から引っ越してきた前/原/圭/一。
明るくて話上手な圭/一は、学校でもすぐに周りのクラスメートと仲良くなった。
一番の仲良しで世話好きなレ/ナ、リーダー格で委員長の魅/音、トラップの達人で下級生の沙/都/子、古手神社の娘であり、不思議な雰囲気の持ち主の梨/花・・・
仲間との他愛のない日常を過ごしていた。それは、永遠に続くかに思えた。
毎年6月に行われる祭、「綿流し」。そう、その日も楽しい一日になるはずだった。

雛/見/沢にまつわる、ひとつの謎を知るまでは・・・。

祭りの日に、繰り返される惨劇。
毎年、一人が死に、一人が行方不明になるという、数年前から始まる連続怪死事件。
事件の真相は?犯人は?圭/一は、好奇心から村の闇へと足を踏み入れてしまう。
その日を境に、圭/一の周りが少しづつ、だが、確実に変わりはじめる。そう、すべてが・・・
ひぐらしのなく声だけが変わらず、雛/見/沢に、少し、早めの夏を告げていた。
TVアニメーション「ひ/ぐ/ら/し/の/な/く/頃/に」2006年4月、惨劇の扉が開かれる。


*以下2chより転載

※ひ/ぐ/ら/し について。
猟奇描写があるため、認定を受けた方は合宿所移動をお勧めします。
前スレ(*注「なりきり被害全般スレ4」のこと)にて、認定を受けた方を包丁で刺そうとした厨が現れました。


キャラクターとNG

作品関連
・デザート・ケーキバイキング
(物語の中に「デザートフェスタ」という食べ放題イベントがあるため)
・ファミレス(バイト先のレストランがファミレスなので)
・カレー 調理実習(学校の担任の先生がカレーヲタ。物語の中にカレーの調理実習の描写アリ)
・祭りの屋台・射的場・クマのぬいぐるみ(屋台での「部活」で登場。主人公が射的でぬいぐるみを当てるイベントあり)
・おもちゃ屋(魅/音が出入りしているためと「部活」の舞台に登場したため)
・お弁当:教室でみんなで食べたり、レ/ナや魅/音が圭/一宅まで持ってくるシーンあり。
・「ごめんなさい」という言葉:作中で度々出てくる。

その他イベント、アイテム:おはぎ / 醤油 / 一升瓶 / 缶詰 / アイスキャンデー / ネコミミ / ブルマ / 鈴 / おにぎり / 鬼ごっこ / 水鉄砲

セリフ:「頑張り」「頑張り物語」


*原作の舞台になっている場所の背景は実写を取り込んでおり現在も実在する場所が多々あります。

・岐阜県の白/川/郷(雛/見/沢/村のモデル)
・東京都の西/葛/西/周辺(興/宮近辺のモデル)

上記2箇所に関わる資料(旅行雑誌・地図等)を持っていたり実際にその場所に滞在していたりしますと認定率が上がります。
(聖地巡礼と証してファンが訪れることが多く、コスプレやなりきりのまま訪れる方もいます)

また、先に上がっているレストラン「エ/ン/ジ/ェ/ル/モ/ー/ト」のモデルはファミレスの「ジ/ョ/ナ/サ/ン」ですので、そちらへ食事に行くのも控えたほうがいいでしょう。
・公民館、図書館、児童相談所等の公共施設(ひ/ぐ/ら/し/解/編において主要キャラが訪れます)
・団地又は高層マンション(詩/音が住んでいる場所。 詩/音がマンションのベランダから転落死する話があります)



キャラクターとNG

【キャラクター名】前/原/圭/一
・圭/一/くん、圭/ちゃん、圭/一/さん と呼ばれる
・「か/ぁ/いい」「お持ち帰り」「オ/ヤ/シ/ロ/さま」
 「祟り」「雛/見/沢(ひ/な/み/ざ/わ)」等の発言
【格好】
・茶髪ショート
・男子学生服、白のシャツや黒のパンツ
・ノースリーブシャツ、ノースリーブジャケット、七部丈パンツ
・女装
【その他】
・鉈、バット、ナイフ等の凶器の所持(鞄の中などに持っている可能性が)
・モデルガン(過去、モデルガンで子供を撃つ事件を起こしている)
・金属バット、ゴルフクラブ、スコップ、ランタン、ナタ、ガスマスク、自転車
・「死んでしまえ」といった、他者の死を願う発言
避けるべき言動
・カッとなったり相手を否定するような言動
 (「誰だお前」「いい加減にしろ」等これも当てはまるの?!というものでも
  祟りだと勘違いされ暴行される可能性があるので特に注意)
・「嘘」や「死ね」「殺してやる」等の発言にも注意

*レ/ナや圭/一に認定された場合、50代のぽっちゃりした男性と行動すると危険。
刑事の大/石(NGの画像参照)と行動してると厨に思われる可能性があります。
大/石との接触で圭/一が仲間を信じられなくなり、最終的に仲間を殺してしまうシナリオが存在しています(アニメ版のラストでは、梨/花が接触しています)
鬼/隠/し終盤で魅/音が「大/石を殺しておけばよかった」的なことを言っているのでなりきり厨に攻撃される可能性もあります。


【キャラ名】竜/宮/レ/ナ
【格好】
・青白基調のセーラー服、白いワンピース、スパッツ、帽子
【その他】
・「お持ち帰り」「かあいい」「〜かな?かな?」発言
・ナタ、金属バット
・「嘘」という単語で豹変、拒絶すると暴れだす可能性あり
・ゴミの不法投棄場
・カ/ー/ネ/ル/・/サ/ン/ダ/ー/ス/の人形
・鍬
・廃車になったバス
*レ/ナは不法投棄場に捨てられている物を「かぁいい」と称して探して自宅に「お持ち帰り」する趣味を持っています。
 原作で鍬を使ってカ/ー/ネ/ル/・/サ/ン/ダ/ー/ス/の人形を圭/一と一緒に掘り返して持ち帰っているため。
 そして廃車になったバスを自分の秘密基地にしています。



*以下双子に認定された場合、立場を入れ替えて生活しているという話があるため、両方のNGに目を通しておくことをお勧めします。

【キャラクター名】園/崎/魅/音
【プロフィール】
雛/見/沢/御/三/家のうちの一つ「園/崎」本家の跡取り娘。
雛/見/沢/分/校のクラス委員長。
無謀なルールのレクリエーションを行う「部/活」の部長も勤める。
自らを「おじさん」と称す男勝りな性格だが、お弁当を作ったり人形を欲しがる等の女らしい面もある。
詩/音とは双子の姉妹に当たる。
【キャラクターNG】
・「おじさん」等のオヤジっぽい発言。
・テーブルゲーム全般(特にトランプ等のカードゲーム。部/活で使用するアイテム)
・人形(フランス人形くらいの大きさ。物語内で魅/音が欲しがる描写あり)
・刺青やタトゥーシール等(特に背中。跡取りの証である鬼の刺青が彫られている)


【キャラクター名】園/崎/詩/音
【格好】
・灰色のブレザー、紺のひだスカート、赤いネクタイ(学校の制服)
・白のノースリーブタートルネック、黒のミニタイトスカート(私服)
【プロフィール】
大人しそうに見えるが、一度感情を爆発させると暴走する。(圭/一曰く「瞬間湯沸かし器」)
本家のしきたりにより雛/見/沢/村から離れた全寮制の学校に居たが、寮生活に嫌気が差し脱走。
ボディーガードの葛/西と共に輿/宮に潜伏生活を送る。
輿/宮にいた際に北/条/悟/史と出会い、一目惚れ。
彼の所属する雛/見/沢ファイターズの幽霊マネージャーを勤める。
その後、悟/史の失踪を知り、自らその謎を解明しようと奔走する。
ストーリーによっては周囲の人(沙/都/子、梨/花、魅/音や実の祖母(お魎)など)を殺害する。
沙/都/子については、悟/史を追いつめる原因とみなしていて嫌いだった。(別エピソードでは悟/史との約束を思い出し、沙/都/子の姉がわりを果たすべく努力している描写あり)
突撃銃の扱いに長け、発砲に躊躇が無い。狙撃の観測員も務める。
魅/音とは双子の姉妹に当たる。
【キャラクターNG】
・迷/台/詞(「はろろーん」「きゅんきゅん☆」「くけけけ」「ぐぎゃぎゃぎゃ」など)
・缶詰全般(幼少期に葛/西から聞かされた人/肉/缶/詰の話のせいで、缶詰が嫌い)
・スタンガン(詩/音の護身アイテム。違法改造されたもの)

【その他】
*園/崎/魅/音・詩/音 共通NG
・アルバイト(身内が経営するファミレスのウェイトレスをしている)
・銃器、刃物等の凶器(園/崎/家の地下室には拷問道具の類があり、それらを用いて凶行を行う描写あり)
・地下室及び地下牢(魅/音・詩/音共に地下牢に監禁される描写あり)
・指先の怪我(過去「けじめ」のために小指・薬指・中指の爪を剥いでいる描写あり)
 *「けじめ」とは?
 →指の爪を何枚か剥がす行為。無理を承知で道理を通す際に行われる。  (ニュアンス的に「ヤクザの指詰め」に近い?実際、園/崎姉妹の父親はヤクザです)

・罰ゲームや部活などの単語
・刺青(特に背中。魅/音の背中に入れられている)
・スタンガン
・チーズケーキ好き。モンブランも好き。
*家柄の関係上、魅/音と詩/音は時々衣装と髪型を変えて立場を入れ替わる描写があります。
*以下は魅/音・詩/音の共通の髪型&衣装です。
・腰までの長髪(魅/音はポニーテール。詩/音はサイドの髪をリボンで後ろに纏めている)
・白いシャツ、黄色のベスト、赤いネクタイ、ピンク色のロングスカート(雛/見/沢/分/校通学時の服)
・黄色のTシャツ、ジーパン(私服)
・レオタード状のメイド服(アルバイト先のコスチューム)
・白無垢の着物(園/崎/本/家での室内着)


【キャラ名】北/条/沙/都/子
【格好】
・金髪ショートにカチューシャ
・ホットパンツ、タイツ、ワンピース(青緑が基調のスカートも危ない)
【その他】
・お嬢様口調
・お兄ちゃん発言(にーにーと呼ぶ)
・虐待されている設定あり


【キャラ名】古/手/梨/花
【格好】
・前髪パッツン黒髪ロング
・白ブラウス、紺色のひだスカート、緑ワンピース
・神社、巫女服
【その他】
・「みぃ」「にぱ〜」発言
・料理、洗濯、お裁縫など家事全般
・注射器
・「くすくす」という笑い方(普段の「にぱ〜」から一変した時に、こうやって笑う)
・未来予知が出来ることを仄めかすような発言
・『死ね』(特にそう怒鳴ること)


【キャラクター名】
入/江 京/介(いりえ きょうすけ)
作中では入/江先生(医者)、監督(野球)などとも呼ばれている
【プロフィール】
*ネタバレ*
秘/密/結/社「東/京」に雇われて派遣されてきた、「雛/見/沢/症/候/群」の研究者である。
雛/見/沢では入/江診/療/所(雛/見/沢/症/候/群/研/究/所でもある)の院長をつとめ、雛/見/沢の人との交流を深めている。
野球チーム「雛/見/沢ファイターズ」の監督も務める。
本職は精/神/外/科/医で、かつては危険な無断手術で何人かの人間の命を奪っていた過去がある。
現在は雛/見/沢/症/候/群にかかった人を治すために研究に励む。
苦学して医者になった。
父の暴力癖から父母は不和のまま死去。父の豹変について脳の異常が原因と考え、精/神/外/科/医を志すようになる。
医学会において精/神/外/科の分野そのものが衰退する中、
人体に寄生し宿主の行動をコントロールする雛/見/沢/症/候/群と出会い、志願して研究所の所長となる。階級は二/佐。
【格好】
・白衣
・茶色のショートカット
・メガネ
・ラフな格好
【性格】
おちゃらけた面も持つが、基本的に真面目な性格。
梨/花曰く「小市民的な性格」
「〜ですよね」「〜です」などの丁寧語
メイドが大好きで、メイドの話になると止まらない。
【その他】
・医者なので、医療関係や注射などに注意
・メイド服を沙/都/子などに着せたがったりもする
・沙/都/子をできもるのなら養子にしたいとも言っている
・看護師が近くにいると鷹/野/三/四認定にされる可能性あり

*以下、ネタバレ*
・不幸の渦中にいる北/条/兄妹(悟/史・沙/都/子)のことを気に掛けている。
・悟/史からの相談を受けており、野球チームへの参加やアルバイトを薦めるなど、 何かと世話を焼いていた。
・固有結界「メ/イ/ド/イン/ヘ/ブ/ン」(作中でこんな技がある)
・悟/史が叔母を殺したあとにL/5(雛/見/沢症/候/群の末期症状のこと)を発症し、それを入/江が保護。
 そして作中の最初から最後まで入/江に雛/見/沢/症/候/群の治療を受けながら病院のでベットで眠っている。

【キャラクター名】
北/条/悟/史(ほ/う/じ/ょ/う さ/と/し)
【プロフィール】
圭/一より学年一つ上。魅/音と同学年。
沙/都/子の実兄
(沙/都/子からはに/ー/にーと呼ばれている)
両親を失い、叔母夫婦と共に生活を始めるが虐待される日々へ。
虐待の続く中一年前の沙/都/子の誕生日に失踪し、行方不明になっている。
雛見沢ファイターズに所属していた。
【性格】
本来、運動はしない文系タイプで、大人しく優しい。沙/都/子と正反対。
生活力がかなり危うい。(詩/音/談)
困ると「むぅ…」と口ごもる。
撫でる癖があり、失踪前には詩/音によくやっていた。
【格好】
ワイシャツに学生の黒ズボン
野球着。
金髪でたれ目。
【その他】
・野球では3割打者。だが本番に弱い。
・病院
・金属バット
・小さい子がいると沙/都/子認定されるかもしれない。

*ネタバレ*
北条家と言う事で村八分状態であり、叔母夫婦の虐待により、過度のストレスを溜め込むようになり入/江に相談。
野球を始めるが、最初はストレス発散になっていたものの沙/都/子への虐待が止まず、ストレスを再び溜め込み始め野球チームをぬけてしまう。
度重なる虐待と重圧によるストレスからL/5((雛/見/沢症/候/群の末期症状のこと)を発症、叔母を呼び出して待ち伏せ、金属バットで撲殺。
後日、沙/都/子の誕生日にバイトで貯めたお金で沙/都/子へのプレゼントとして巨大ぬいぐるみを購入。
興/宮から雛/見/沢までそれを自転車では持って帰れないので、入/江を呼び出し車に乗せてもらう。
車中、入/江に「叔母を殺したのにまだあちこちに叔母がいる」と告白。
この発言から入/江は悟/史のL/5発症を確信。悟/史を診療所の地下に隠して治療を行う。
作中においても症状は回復せず、地下にて治療中。L/5により凶暴になっているため、拘束され薬で眠り続けている。
なお、詩/音は終盤に入/江からその事実を聞かされているが、沙/都/子は結局最後まで事実を何一つ知らないままである。





ひぐらし注意点など

*なりきり被害全般その4より抜粋

29 名前: なりきり [sage] 投稿日: 2006/08/05(土) 14:05:33 ID:RQ1wcFAa
ひぐらしの凶行。

・金属バットを持って追いかけてメッタ打ち。
・生きたまま内臓を引きずり出す。
・改造スタンガンで心臓マヒさせる。
・数日間にわたり監禁させ、最後は高所から突き落とす。
・数日間、首を締め続ける拘束具にかけてじわじわと殺害。
・夕食に呼んだとみせかけてナイフでメッタ刺し。
・ナイフで通り魔殺人。
・ガラスで手首を刺した後に、鉄パイプでメッタ打ち。
・ガソリンで篭城事件、小学生皆殺し未遂。
・ナタで頭かち割る。

しかもこれらの犯行は、リセットによって 無 か っ た 事 になっている。

32 名前: なりきり [sage] 投稿日: 2006/08/05(土) 14:17:28 ID:RQ1wcFAa
ひ/ぐ/ら/しは>>5-6のキャラ以外にも注意が必要。
メインキャラには【北/条/悟/史】【羽/入】が居る。

悟史
ttp://rena07.com/Cgi/cbbs/icon/I_satosi_def.jpg

羽/入
ttp://rena07.com/Cgi/cbbs/icon/I_Ha_Def.jpg

特に【鷹/野/三/四】というキャラに認定されたら、有無を言わさず襲われる危険性あり。
ttp://rena07.com/Cgi/cbbs/icon/I_Ta_Aku.JPG ←鷹/野
他にも黒い服や黒い帽子をかぶってる姿もあり。
この鷹/野は、ひ/ぐ/ら/しの元凶という事になっており、圭/一やレ/ナ達の敵。
皆殺し編で圭/一達は、この鷹野にリベンジを誓っている。
鷹/野認定されたら、有無を言わさず襲撃される危険性あり。

他の被害者には【富/竹/ジ/ロ/ウ】(毎回殺されてる被害者)や
【大/石/蔵/人】(刑事だが圭/一や魅/音からは良く思われてない)などに認定されても危険かもしれない。注意。

富/竹
ttp://rena07.com/Cgi/cbbs/icon/I_Tom2.JPG
ttp://rena07.com/Cgi/cbbs/icon/I_Tom_S_War.jpg

大/石
ttp://rena07.com/Cgi/cbbs/icon/I_Ois1.JPG



コミックスオリジナル版NG

ひ/ぐら/しのな/く頃/にのコミックスオリジナル版についてのNGを書いておきます。
『ひ/ぐら/し/の/な/く/頃/に 鬼/曝/し/編』(ネタバレ含みます)
あらすじ
昭和58年(1983年)6月。 ごく普通の女子高生であった公/由/夏/美は、父のマイホーム購入を機に、両親と雛/見/沢/出身の祖母と共に興/宮から引っ越し、新しい学校での生活にも慣れ始めていた。
ところが、祖母の故郷・雛/見/沢/村が火山性ガスの噴出により、一夜にして壊滅すると言う自然災害が発生。
それ以後、日本各地で雛/見/沢/村出身者がガス災害を「オ/ヤ/シ/ロさまの祟り」だと主張し、様々な奇行に走る怪現象が続発。
中には、殺人事件に発展するケースも存在した。
マスメディアは雛/見/沢/出身者の奇行を連日連夜、興味本位で取り上げ世間では次第に差別感情が醸成されていく。
そんな中、夏/美の祖母が「オ/ヤ/シ/ロ/様/の/祟/り」を恐れて、家中を魔除けで飾り立てた写真が、写真週刊誌に掲載されてしまう。(wikiより)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB_%E9%AC%BC%E6%9B%9D%E3%81%97%E7%B7%A8


【キャラクター名】 …公/由/夏/美(き/み/よ/し/な/つ/み)
【プロフィール】
…鬼/曝/し/編主人公。
興宮出身。雛見沢御三家「公/由(き/み/よ/し)家」の分家筋の一人。
但し、雛見沢に対しては「先祖の出身地」という意識程度。
父親の会社の栄転とマイホーム購入の為、都会(関東?)に引っ越してくる。
【性格】
…深夜映画を観るのが好き。英語が得意。とても家族思いで明るい子。
今欲しい物はビデオデッキ
【格好】
・お団子ツインテール
・ワンピース型のセーラー服(学校の制服)
・ネグリジェ
・ニーソックス
・体操服 ブルマ
【その他】
・同級生の「藤/堂/暁(と/う/ど/う/あ/き/ら)」の事が好き
・ハッピーエンドで終わる映画が好き


【キャラクター名】 …佐/伯/千/紗/里(さ/え/き/ち/さ/と)
【プロフィール】
夏/美のクラスメート 実家は病院経営でお嬢様 藤/堂/暁とは幼なじみ
【性格】
…大ざっぱ。
妄想癖ありでそれが暴走する事がある。漫才で云うところの「ボケ」
【格好】
…髪を二つに分けて三つ編みにしている。
ワンピース型のセーラー服(学校の制服)
体操服 ブルマ
【その他】
…背が結構高い。
クラスの体育委員。
藤/堂/暁の事が昔好きだったらしい。
(以下ネタバレ)
夏/美のお見舞いにケーキを持っていく


【キャラクター名】 …牧/村/珠/子(ま/き/む/ら/た/ま/こ)
【プロフィール】
 …夏/美のクラスメート。佐/伯/千/紗/里と藤/堂/暁とは幼なじみ。
【性格】
…千/紗/里のストッパー的存在。
漫才で云うところの「ツッコミ」
結構世話焼き。
【格好】
…おかっぱ頭で少しぽっちゃり。
ワンピース型のセーラー服(学校の制服)
体操服 ブルマ
格子柄のタオル
髪留め
その他−陸上競技のコーン
【その他】
…4人きょうだいの一番上
雛/見/沢/関連の書籍を読んでいる


【キャラクター名】 …藤/堂/暁(と/う/ど/う/あ/き/ら)
【プロフィール】
…美術が得意で現在在学している高校も美術の特待で入学
夏/美に告白した
【性格】 …無口(幼なじみの千/紗/里と珠/子に対してはそうでもない)
【格好】 …学生服(夏服)
【その他】 ……画材、絵画用のパネルをいつも所持。


その他NG
花瓶 鉈(なた) ケーキのナイフ ケーキ ファミレス ホットケーキセット オレンジジュース 学校の水飲み場 体育用具 バスルーム 子犬 子猫 ガーデニング
エ/ン/ジ/ェ/ル/モ/ー/ト/の制服(メイド服。魅/音と詩/音の親戚が経営しているファミレスの名前。綿/流/し、 目/明/し、罪/滅/しで登場)
注-単行本1巻の後書きで夏/美、千/紗/里、珠/子が着ている

PS2版初回限定品の小説と漫画について

(3/10追加)
小説(は/じ/晒/し編)注意-「はじ」は本来は漢字なのですが、当方のATOKでは
出ない漢字でした。

あらすじ-興/宮の市民プールに部活メンバーが遊びに行く事になった。
その当日、前/原圭/一はうっかり寝過ごしてしまい、大慌てで興/宮に。
ところが、途中で水着を忘れたのに気が付く。
悩んだ末、圭/一は行きつけのおもちゃ屋さんのおじさん(魅/音の親戚)から
「モテモテの海パン」なる水着を借りる事に。
ところが、その水着にはとんでもない秘密が隠されていたのだった…

NG ウォータースライダー付きのプール メイド服 露出度の高い水着
海水パンツ チャイナドレス風水着 ビーチボール カレー


ひ/ぐら/しのな/く頃/に「繰/返/し/編」(く/り/か/え/し/へ/ん)

あらすじ-雛/見/沢ダムの工事の凍結が突如解除されてしまった。
何とかならないかと悩む圭/一達。
沙/都/子が「ある村で新種の生物が発見されてその村自体が保護対象になった」
新種の生物を探す圭/一達。勿論新種の生物は見つからず。
魅/音達、再び抵抗運動を開始しようと宣言。しかしその抵抗のやり方に衝撃を受ける圭/一。
思わずその場を逃げ出してしまうが…

NG-縄文時代の遺跡 未発掘の遺跡
(圭/一が逃げ出した後、偶然見つけた場所で発見された。これにより雛/見/沢村自体が重要文化財保護地域になり、ダム工事は工事自体がご破算になった。
公共工事の調査で遺跡が見つかった場合、調査次第によって工事がご破算になったり、工事の着工や期間を調整しなくてはいけない)

ファミコン 墨汁 虫取り網 虫眼鏡 双眼鏡 カ/ー/ネ/ル/サ/ン/ダ/ー/スのキーホルダー キ/ン/肉/マ/ン/プラ人形 カエル カブト虫
(全て作品の中に出てくる物)



*まだまだひ/ぐ/ら/し厨は多い模様です。
 厨が現れた場合、非常に危険度の高い作品なので出来る限りNG・対策情報を増やしたいと思うので情報を持っている方は掲示板のほうに追加お願いします。
inserted by FC2 system