逆転裁判シリーズ

公式サイト→ttp://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/index.html
GBAから発売されてる法廷バトルもので、「無実の罪で訴えられている被告人を守る」というゲーム。
真/宵は主人公の弁護士、成/歩/堂/龍/一(な/る/ほ/ど/う/り/ゅ/う/い/ち)の助手をしています。
御/剣は反対の立場の検事で成/歩/堂とも法廷でバトルをくり広げます。

*ノーマルカップリング人気:
・成/歩/堂×真/宵
・神/乃/木×千/尋
・御/剣×冥
*801カップリング人気:
・成/歩/堂×御/剣(逆も同じくらい多い)
・ゴ/ド/ー×成/歩/堂   が多い。


キャラクターとNG

全体的なNG
共通NG
・弁護士など訴訟、裁判に関わるもの全般
・正義に燃える発言
・「なるほど」「やっぱり」「くらえ」と言う単語
・「異議あり」「待った」の2つはどのキャラも使うので似た言葉も注意。
・人を指差すこと
・机を叩きつけること
・大きめの紙封筒(証拠品の書類と勘違いされる恐れあり)
・勾玉(シリーズ2・3必須アイテム。元は真/宵の持ち物で、春/美が霊力を込め、成/歩/堂が使用。
 また、綾/里/真/宵、綾/里/千/尋、綾/里/春/美、あ/や/めは常に身につけている為避けてください)


【キャラ名】成/歩/堂/龍/一(通称な/る/ほ/ど/君・弁護士)
【プロフィール】
・まっすぐな性格
・何があっても依頼人を信じぬき、毎度発想を「逆転」させることで勝ち抜いてきた。
【格好】
・青いスーツに赤のネクタイ(普段の服装)
・オールバック(毛先が跳ねていると認定高まる恐れあり)
【その他】
・あごをさする行動
・携帯電話(エピソード中でキーワードになる)
・消火器(上記エピソードで殴られて記憶喪失になったことあり)
・マスク(過去のエピソードで着用)
・ピンク色のセーターと赤のマフラー(上に同じ)
・水色のペンダント(あるエピソードの重要キーワード)
・スタンガン(これで気絶させられるシーンあり)
・バッチ類(スーツの左襟に弁護士バッチを付けている)
・後頭部を掻くような仕種
・演劇、舞台関連のもの全般(以前舞台役者を目指していた)
・一人っ子
・車の免許無し
・水色のニット帽と灰色のパーカー(4で登場の際の衣装)
・無精ひげ(上に同じ)


【キャラ名】 綾/里/真/宵(修行中の霊媒師)
【プロフィール】
まっすぐで、芯の強い性格。
・母親の話題(母親は失踪中。3にて死亡)
・姉妹(姉に綾里千尋。このキャラは1で死亡。霊媒師である真宵や春美の身体を借りてなるほど君をサポートすることも多い)
【格好】
・短めの丈の和風の衣装に黒髪ロング+おだんご頭。(修行中の霊媒師の服装)
【その他】
・勾玉(綾里家をはじめとする霊媒師において重要な道具)
・みそラーメン(かなりの大食漢らしく、みそラーメンはことあるごとに食べに行く)
・家元、跡目争いなど家系の話題
・霊媒師で霊を体にのり移せるのでオカルト系全てNG
・特撮系のもの(作中の人気特撮・大江戸戦士トノサマン・ヒメサマン・トノサマン丙の大ファン)
・両手を組んで祈るような体勢、両手を胸の前で合わせる仕種(金岡糸東みたいな感じ)
・小学生くらいの茶髪の女の子が居ると春/美認定される恐れあり


【キャラ名】綾/里/千/尋(弁護士)
【プロフィール】
強気な性格。どんなにギリギリの状態でも笑うタイプ。
ただし、過去のエピソードでは弱気な面もあるため注意
・綾里家の跡目問題で争いたくなかったこと、失踪中の母を捜すために弁護士になった。
・真宵の姉でなるほど君の師匠でもある。
【格好】
・茶髪ロングの髪型
・白のシャツと黒のスーツ。スカート
・黄色のスカーフ
・胸を強調する感じの服
【その他】
・腕組みの体勢
・1の作品中で頭部を強打され死亡。そのため暴力に注意
・口元にほくろあり


【キャラ名】綾/里/春/美 (あ/や/さ/と は/る/み)
【プロフィール】
素直な性格。
母親に箱入り娘として育てられたため、世間知らずなところがある。
真/宵のいとこで、修行中の霊媒師。強い霊力を持つ。真/宵を姉のように慕っている。
成/歩/堂と真/宵が恋人同士だと思い込んでいる。
誰に対しても敬語で話す。
【格好】
・服装… 真/宵とほぼ同じ
・首から勾玉を着けている
・髪型… 茶髪で、高い位置で2つの輪っかのように結っている
(説明が難しいのですが、七夕の織姫のような感じです。公式画像を見てもらった方が早いかもしれない…) 【その他】
・まり(まりをついて遊ぶのが好き)
・壷(遊んでいて割ってしまい、それが事件解決に結びつく)


【キャラ名】御/剣/怜/侍(検/事)
【プロフィール】
・フェミニストで気障。
・基本的に強いけれど、弱い一面もある。
・全てを教えることはせず、ヒントを与えてくれれる場合が多い
【格好】
・ワインレッドのスーツ
・シルバーアッシュの髪。イラストによっては茶髪でのカラーもあるため注意。
・胸元にひらひらしたフリルタイ
【その他】
・相手を睨み付ける等の行為 (目付きの悪いキャラなので)
・相手を見下す、馬鹿にするようなキツい口調全般
・フルート(子供の頃にやっていた)
・幼少期に事件に巻き込まれて以来、地震にあうと気を失うほど苦手。
・エレベーター(上記の事件の起こった場所)
・首を左右に振る、やれやれといった感じの仕草
・自分の体を抱くような仕種
・外車(赤いスポーツカーを所有)
・携帯ゲーム機
*3のシナリオで入院してしまった成/歩/堂に変わり勾玉を借り受け探偵パートをこなし、弁/護/席に立つシナリオがあります。


【キャラ名】矢/張/正/志(通称やっぱりさん)
【プロフィール】
・「事件の裏にはやっぱり矢張」と言われる程のトラブルメーカー。
・大変惚れっぽい。振られる度に「もう女なんて…」と落ち込むものの、 美人な女性を見ると一瞬にして立ち直る。 【格好】
・ツンツンに立てた髪型。
・屋台のお兄さん(付き合っていた彼女に言われてはじめたらしい)
・警備会社のガードマンや制服(彼女にフラれてはじたらry)
・オレンジのベレー帽、ピンクの服(童話作家に弟子入りした際の服装)
【その他】
・グッと親指を立てる仕草
・童話作家
・油絵の具のパレット、筆(上記弟子入り後に持っている)
・すぐに「どうしよう」「どうしよう」と騒ぎ出す
・俺は駄目なんだ系の発言


【キャラ名】糸/鋸/圭/介(通称いとのこ刑/事)
【プロフィール】
平たく言えばお人よしのうっかりさん。
【格好】
・無精髭にオリーブグリーンのコート、スーツ。
【その他】
・「〜ッス」というしゃべり方
・金属探知機
・動物好き
・減給という言葉
・そうめんはじめ麺類(素うどん、素パスタ類が主食)


【キャラ名】狩/魔/冥(か/る/ま め/い:検事)
【プロフィール】
かなり強気のじゃじゃ馬娘と言う感じ。
【格好】
・シルバー系の肩までの髪型。
・ムチを常時携帯。
・水色のブローチ
・リボンタイ
・泣き黒子(左目の下にあり)
【その他】
・人の名前をフルネームで呼ぶ
・御剣の妹弟子。父親の「狩/魔/豪」は御剣の師匠でもある
・GPS、発信機(無断で糸/鋸刑事につけている)
・腰に手をあてる仕草、自分で自分の肩を掴む自分を守るような仕草
・机に伏せて机をガンガン殴る
・「バカ」(作中でなるほど君に「バカの言うバカのためのバカげた理論ね」のようなことを言っているため)


【キャラ名】神/乃/木/荘/龍(通称ゴ/ドー検/事。以前は弁/護/士)
【プロフィール】
気障。フェミニスト。
【格好】
・縦ライン入りのベスト
・焦げ茶の髪に赤いシャツ、ネクタイ
・白髪に深緑のシャツに白のネクタイ
・褐色の肌
・無精ひげ
【その他】
千/尋と同じ所務所に所属していた先輩弁護士。
ある事件に巻き込まれ昏睡状態に陥ったが復活、その後、検事としてな/る/ほ/ど君の前に立ちはだかる。
・コーヒー
・白いマグカップ
・左耳にリングピアス
・左手人差し指に指輪
・メガネやゴーグル
・前髪を後ろに流す髪形(オールバックというより上に立たせる感じ)
・弁護士(敏腕弁護士という設定です)
・「コネコちゃん」
・語尾「〜ぜ」「〜だぜ」
・キザな口調
・ロングヘアの女性(千尋認定される恐れの他、ゴ/ド/ーはち/な/みという女性にコーヒーに毒を盛られ昏睡状態に陥ると言う設定)


*以下のキャラクターの解説は3のネタバレを含んでいます。


美/柳ち/な/み&葉/桜/院/あ/や/め
・綾/里キ/ミ/子の娘・双子の姉妹。
・同じくキ/ミ/子の娘である綾/里/春/美とは異父姉妹。
・綾/里/千/尋・真/宵は従姉妹に当たる。
・実父と共に綾/里一族の後継者問題に負けた母・キ/ミ/子を捨て、故郷を出る。
・その際ち/な/みは実父の再婚相手の家庭につき、あ/や/めは葉/桜/院の尼僧である比/忌/尼(び/き/に)に預けられた。

共通NG
・背中までの長髪。サイドの髪を編み上げた「お嬢様ヘアー」(ち/な/みは茶髪、あ/や/めは黒髪)
・おしとやかな立ち振る舞い、丁寧語、首をかしげて微笑むしぐさ。
・雪山、寺院、急流の上に掛かる高架橋(彼女らが関わった事件の現場)
・大学のキャンパス内(学生時代の成/歩/堂と一時期交際していた)
・学生時代の成/歩/堂を「リ/ュ/ウ/ち/ゃ/ん」と呼んでいた。

【キャラ名】美/柳ち/な/み
【プロフィール】
見た目清楚なイメージがあるが、本質は私利私欲の為に人を利用するような悪女。
無/久/井/里/子という偽名を名乗っていた過去がある。
バカ丁寧な言葉遣い(「おカメラでお写真を〜」と頭に「お」をつけまくる等)を多用するが、本性を現すとがさつな口調になる。
綾/里/千/尋に事件のトリックを見破られ、異常なまでの復讐心を燃やす。
【格好】
・薄桃色のノースリーブワンピース
・ショール
・日傘
【その他】
・小瓶の付いたペンダント(中に毒薬が入っており、それを使い神/乃/木を殺そうとした)
・風邪薬の瓶(中に毒薬が入っており、それを使い成/歩/堂を殺そうとした)
・カメラ&写真
・蝶(蝶が舞う中証言台に立つ)
・サイドの髪を掻きあげるしぐさ(本性を現すと髪をいじるしぐさを始める)


【キャラ名】葉/桜/院/あ/や/め
【プロフィール】
ち/な/みとは正反対の性格の尼僧。
性格は大人しく臆病、過去の事件の事があり、ち/な/みには逆らえない。
ち/な/みの計画により成/歩/堂に接触。
それ以来成/歩/堂に密かな想いを抱いていた描写あり。
【格好】
・和服(尼装束。着物は薄桃色・上掛けは紫・腰に赤い帯)
・白い頭巾(尼僧の頭巾、事件の証拠品)
【その他】
・大型の南京錠(修行増の出入りを制限するための鍵)
・スノーモービル(それに準じた雪上移動道具)



*以下は新作逆転裁判4のネタバレを含みます。


【キャラ名】王/泥/喜/法/介(通称オ/ド/ロ/キ/君・新米弁護士)
【性格】
まっすぐな性格・熱血系。
努力家(実践の為の練習を徹夜でやった記述あり)
【格好】
・赤いペストとパンツ
・白いシャツ(肘の所までまくりあげている)
・青のネクタイ
・左腕に大型のブレスレット。
・前髪の中央を少し立ち上げた茶髪オールバック。
【その他】
・発言に勢いがある(大声で叫ぶ)
・喉をいためている(発声練習の際に声を枯らしてしまった)
・口癖は「大丈夫です」


【キャラ名】牙/琉/霧/人(通称ガ/リ/ュ/ウ/先生・ベテラン弁護士)
【性格】
弁護士事務所の所長。王/泥/喜の師。
クールな性格。
前作主人公の成/歩/堂とは知人の間柄。
【格好】
・青いスーツ。
・白いシャツ
・紫色のリボンタイ
・胸元までの金髪(左肩にまとめて下ろしている)
・下だけフレームの眼鏡。
【その他】
・冷静沈着
・微笑。
・「ですます」系の丁寧口調。
・「真実」という単語(王/泥/喜に弁護で大切なものとして解いている)



【キャラ名】牙/琉/響/也(天才検事)
【プロフィール】
検事局のナンバー1。王/泥/喜のライバルになる。
王/泥/喜の師である牙/琉/霧/人は彼の兄。
ロックバンド「ガ/リ/ュ/ー/ウ/エ/ー/ブ」のヴォーカルも務める。
【性格】
・熱い性格。
・少々くだけた口調。
【格好】
・紫のジャケット
・黒いシャツ・パンツ
・チェーン式ペンダント&ベルト
・指輪(右手は親指と中指、左手は人差し指)
・ピアス(又はイヤーカーフ。左耳の耳たぶに一個)
・胸元までの金髪(兄・霧/人と同じく左肩にまとめて下ろしている)
【その他】
右手の親指と人差し指を伸ばして相手を指差す仕草。
(法廷の「意/義/あ/り!」ポーズ)
バンドを組んでいることからライブハウス系はNGかと。


【キャラクター名】
宝/月/巴(ほ/う/づ/き と/も/え)
【プロフィール】
宝/月/茜の姉で、検事局の頂点に立つ主席検事。御/剣/怜/侍の上司に当たる。
「蘇/る/逆/転」第5話の被告人として登場する。
検事ですが元は刑事だった過去あり。
【性格】
・過去をあまり語りたがらない
・あ/か/ねに対して冷たい態度も優しい態度もNG
・命令口調キャラなので、キツイ態度もNG
【格好】
外見は、綾/里/千/尋とよく似ている(宝/月/姉妹と綾/里姉妹は外見がよく似ている)
・茶髪のロングヘア
・赤いマフラー
・手に包帯を巻く
・勲章
【その他】
・ナイフ
・霧吹き(ルミノール)
・警察署
・検事局
・携帯電話(作中ではオレンジ)
・壮年もしくは中年の たくまし目の男性が側にいると警察署長認定受けるかも

*作中は警察官がよく出て来るため警察署もNGと書きましたが、警察に相談される時は気にしないでください。*また、第5話はと/も/えに関係ある人物がたくさんいるので注意。
中でも弁当屋は証人としてでてくるので、あることないこといわれる可能性も。


*情報を持っている方は掲示板のほうに追加お願いします。
inserted by FC2 system